こいらっくの部屋

書く、これしか出来ないから。

メモリが片方しか認識されない

先日、PCを自作した。快適に使えており非常に満足であるのだが、記事を書いている時の画像を見返してとあることに気がついた。これは初めてパソコンが立ち上がった時の画像である。

メモリは16GB×2枚で32GBさしたはずなのに、16GBしか認識されていないのだ。

ということでこれを直していこう。

 

 1. しっかりはめる

メモリ関連の不具合でいちばん多いのはこれだ。メモリスロットは非常に固く、さし込むには強い力で押さないといけない。

2枚のメモリを何度か奥までカチッと抜き差しし、その度にWindowsのタスクマネージャーで確認したが16GBのままだった。どうやらほんとうに初期不良らしい。

 

 2. 不具合の特定

何度やっても認識されないので不具合らしいということはわかったので、次はどこが悪いのか特定しないといけない。メモリが認識されないということはメモリ側の不具合と、読みとる側のマザーボードの不具合が考えられる。

どちらなのかを特定するためにマザーボードのメモリスロットをCPU側から1〜4とし、メモリも現在CPU側にあるものを①、外側にあるものを②として、区別するために①にだけ何も書かれていない付箋を貼り付けた。1枚ずつ各スロットにさしていき、起動するかどうかを調べる。起動したら○、起動しなかったら×とすると、下の表のようになった。

スロット メモリ① メモリ②
1 ×
2 ×
3 ×
4 ×

これを見るとどうやらメモリ②が悪さを働いてそうだ。

 3. 返品

このメモリはAmazonで買ったものなので、Amazonに返品する。注文履歴から商品をタップして見てみると、返品ができるボタンがある。

ここで、ちゃんとはめたり調べたりしたら片方に初期不良があった、と報告して、同じ商品をもう1回送ってもらうを選択すると、即座に商品が発送されてなんと翌日に届いた。

片方使えるのにメモリ両方返したらしばらくPC使えないし嫌だな〜と思っていた自分にとっては嬉しい対応だ。

さっそく開封してメモリスロットにはめ、Windowsを立ち上げてタスクマネージャーを開くと……



ちゃんと32GB認識されてる!!!!!

わーい

 

ちなみに今現在私の手元には2枚のメモリが2セットある状況だが、返さなかったらお金を取られてしまうらしい。梱包してヤマトに持っていけばいいらしいので、PCパーツ一式が届いた大きなダンボール袋とクッション材を大量に詰めてごみを減らしちゃおうかな ♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。良かったら桜Trickを観てください。