みなさんこんにちは。桜も散り終わってすっかり春ですね。春といえば新生活にむけて準備をする人も多いと思います。一人暮らしのために家電製品を買う人もいれば、学生生活のためにスマホやパソコンを購入する人もいるでしょう。おそらくは両親が息子に買ってやることになると思いますが、そこで買った端末が満足のいくものでなかったら困ります。中高生に買ったスマホがゲームができないスペックであったら、友達との会話に混ざれないかもしれません*1*2。ということで今回はタイトルにもある通り、型落ちハイエンドAndroidを賛美していこうと思います。
1,性能がいい
一部の人間は「数年前のモデルは古すぎる」と思っているようです。「スマホの進化は著しいのだから、数年前のモデルなんて……」といい、そういう人間に限って文字が打てるだけの文鎮*3を子にわたすものなのです。
もちろん、古過ぎるなんてことはありません。スマホの性能はCPUと内蔵メモリの性能で決まりますが、ここ4,5年前のハイエンドモデルでもSnapdragon800代、内蔵メモリ8GBなのに対して、ミドルレンジモデルはどれもSnapdragon700代、内蔵メモリ4GB程度です。これらの数字が大きいほど性能はいいため、4,5年前のハイエンドモデルのほうが圧倒的に性能はいいのです。
しかし、どれだけ古くてもいいのではありません。スマホの性能とは別に、OS(コンピュータを動作させるためのシステム)というものがあり、これが古すぎると一部のアプリが対応していない、なんてことがあるのです。
まあ3年ほど前のものなら基本的には大丈夫なので安心してください。
2,安い
中古ショップをみれば安さに驚くはずです。ちゃんと3年前のものなら5万程度で購入できます。発売当時は10万程度だったのを考えれば圧倒的に安いです。
3,でも…
他人のプレゼントに中古はないだろうと思ったそこのあなた、僕も思いました。ちゃんとした中古ショップで購入すればきれいできちんと動作するスマホが購入できるのですが、それでも……ですよね。なのでやっぱりこれを見ている親御さんは回れ右をして別のブログでも見に行ってください。このブログは自分に買う大人向けということにします。
4、これを見ているのが学生の場合
親にばれずにスマホを買って使う方法を教えます。自分もかつてこうしました。
1、中古ショップで端末を購入します。2~3万のハイエンド機種は取り寄せるしかないと思うのでオンラインで購入します。決済はコンビニ振り込みにしてください。
2,佐川急便かクロネコヤマトで運ばれてくるので、最寄りの営業所で受け取ってください。自宅に配送されたら両親にばれてしまいますのでこちらから出向くわけです。
3,インターネットにつなげるために自宅のWiFiに接続します。WiFiの裏にWiFiの名前とパスワードがそれをこっそり見てください。角度的に裏が見れない場合は買ったスマホでカシャリと撮りましょう。カメラと写真の閲覧はインターネットに未接続でも使用できます。
4,これでつかえます。寝落ちして親に見つかったりしないように(体験談)
それでは皆さんよい現代ライフを~~